2013年03月18日

初めての献血

『献血しよう! 2013 in TOKYO』
1/21〜3/17までの間、都内の献血ルームで献血をした方達を対象に、
抽選でしょこたんのライブにご招待!というキャンペーンが行われていたことは
皆さんご存知の事と思います。

そんな訳で 「しょこたんの為なら何でもする(あやしろ母談)」 私も、
先日献血に行ってまいりました(^ω^)


今から遡ること2ヶ月ほど前、友人と話していたときに、
冬コミで献血の粗品に人気アニメキャラのポスターを配ることにしたら、
献血が2時間待ちになった、というエピソードが話題にのぼったのですが、
その時、私(大の注射嫌い&採血で倒れた過去あり)は

「しょこたんのポスターが景品にでもならない限り一生献血はしない」

と啖呵を切っていたのですが…
まさかその数日後に「献血しよう!」キャンペーンが発表されるなんて\(^o^)/
この時ばかりは過去の自分の発言を後悔したとかしないとかあせあせ(飛び散る汗)


注射が大嫌い、といっても私ももうイイ歳した大人なので、
決死の覚悟でハチ公前献血ルームへ向かいました。

実はこの日の前に、一度献血ルームに行ったものの、
何も食べずに来てしまったためお断りされてしまったのでした。
この日は睡眠時間もしっかり取り、ちゃんと昼食も食べてきたので準備万端ですグッド(上向き矢印)

初めての献血なので、受付用紙に色々記入したり、タッチパネル式の問診表に回答したり。
献血前にお医者さんと問診があるのですが、
「献血が初めてなので怖い」と正直に言ったところ
親切に色々アドバイスしてくださいました(^ω^;)(;^ω^)
ホント、大の大人が「怖い」なんて恥ずかしい限りなんですが…あせあせ(飛び散る汗)

そして、事前の検査のために一度採血しました。
あっという間に針を刺されたのであまり痛みを感じず、
「これなら本番も大丈夫だろうww」とホッとしていたら
看護師さんに「本番の針はマッチ棒くらいの太さがありますよ〜」と言われw
怖気づく私www

ちなみに、受付では
「200mlはあまり需要が無いから成分献血にしてくれ」と頼まれたのですが、
事前の検査で血管が細いと言われ、結果200ml採ることになりました。
(血管が細いと成分献血用の太い針が刺さらないらしい…((((;´Д`)))))


検査が終わってからは、看護師さんに言われたとおりに
ひたすら温かい飲み物を飲みまくって待機。
2杯くらい飲んだところで、いよいよ順番がまわって来ました。


歯医者さんの台みたいなのに座って、いざ本番です。
本番用の針は、マッチ棒ほどじゃないけどやっぱり太く「ヒィィィあせあせ(飛び散る汗)」となりましたが、
針が刺される瞬間は「しょこたんの笑顔!しょこたんの笑顔!」と念じて頑張りましたw

さすがに針が刺さる瞬間は痛かったですが、刺さってしまえばこっちのものw
血を抜かれている間は、ひたすら深呼吸してやり過ごしていました(^ω^;)

その甲斐あってか、看護師さんに
「血管が細いから採血に時間がかかると思ったけど、血の流れがイイから早く終わりそう」
と褒められ(?)ましたw
針を刺されてから10分もしない内に、無事に200ml献血することが出来ました。


20130318.jpg

献血終了後は、ハーゲンダッツを食べましたるんるん
他にもお菓子が沢山あったけど、事前に飲み物を飲みすぎてお腹がたぷたぷになってしまい、
ドーナツが食べられなかったのが心残りかなw
しょこたんの献血ライブの応募もしっかりしてきましたよexclamation×2


という訳で、初めての献血は意外とあっさり終了しました!
献血ルームの職員の方も親切だったし、採血も思っていたより痛くなかったので、
これを機にまた献血してもいいかなexclamation&questionと思った私です。


…まあ、これでしょこたんのライブが当たらなかったら泣くけどね!w


タグ:しょこたん
posted by あやしろ ゆき at 23:32| Comment(1) | TrackBack(0) | しょこたん
この記事へのコメント
初献血、おめでとうございマミタス!(^ω^)
私は大学1年の時が初献血でした。って、かなり昔www

今は残念ながら病歴のために献血不可になってしまいましたが、お菓子類の充実度はスゴイすなぁ。
事前に飲み物を薦められるのって、もしかしたらお菓子をあまり食べられないようにする作戦だったりして。(^▽^;)
Posted by とのた at 2013年03月18日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63844567

この記事へのトラックバック