2015年05月20日

しょこたんライブグッズについて考えてみた

お久しブリリアントドリーム! あやしろです。
先日チンドルフと「こんなライブグッズがあったら欲しい! 売れる!?」という話で盛り上がったので、備忘録として記しておきます。なかなかの長文ですが、ご覧いただけたらウレシスでするんるん


★その1 パンフレット
ライブグッズのド定番。ライブといったらまずパンフレットでしょ!と思っているのは私だけではないハズ。 最近は発行されないことが多いので寂しい限りあせあせ(飛び散る汗)
確かにガワをデザインすれば済む品物系グッズと比べると、何十ページもあるパンフレットは制作にかかる手間やコストがかかるでしょうけど、ライブの思い出のグッズとして、何回も見返せるパンフレットは最適ではないかと思います。
以下、パンフレットに掲載して欲しい&部数を伸ばすためのコンテンツを私なりに考えてみました。

・グラビア
しょこたんのカワユス&美しい容姿を存分に拝めるグラビアは、パンフレットの最重要コンテンツだと考えます。ファンがイチバン見たいと思っているのはやっぱり「しょこたん」本人なんです!!
ただ、グラビアは制作費がかかるのが難点。カメラマン、メイクさん、衣装代、スタジオ代…それでもパンフレットを売るためには、ここにはお金をかけたいところ。可愛いお洋服を着れば男子はもちろん女子ファンの心を鷲掴みにできるかも。

・リハーサルや練習風景などの写真
ライブが出来るまでのドキュメント的な。スマホでスナップ的に撮影したものをコラージュっぽく載せる。ギザぴんく会報の「デジしょこ」みたいにしょこたん手書きの文字が加われば、誌面も華やかになるし温かみが感じられてより良いかも。

・インタビュー
ライブにかける意気込みや、そのライブのテーマなどを本人の口から語ってもらう。参加する側としても、しょこたんがどういう思いでライブに臨んでいるか知ることが出来れば、よりライブに感情移入できるのでは。文字で誌面が埋まるのでお金と手間はそれほどかからないかと。あとはギザレンやスタッフさんとの対談なんかもあるともっとイイなあ(個人的趣味w)

・ファン参加型企画
かつて、2008年貪欲まつりツアーのパンフレット企画で「しょこたんのイラスト募集」というのがあった時に、私も応募してパンフレットに載せてもらえたのですが、その時の嬉しかった気持ちは今でも忘れられません。
一方的に発信するのではなく、ファンを巻き込む。参加型にすることによってファンの関心も自然と集まるし、もし自分の応募したものが掲載されていたら嬉しくて絶対購入するでしょう。私も貪欲まつりのパンフレットは2冊買ったしw
そして何より、ファンからコンテンツを募集することで、制作費がかからないのが良いことですねw ファンは掲載されたら生きた証になって嬉しいし、運営側はお金がかからなくて嬉しいし、こんなwin-winな企画はやらなきゃ損です!!

・パンフレット購入者だけの特典
例えば、誌面にARコードが付いていてそれを撮影するとライブの舞台裏映像が見られるとか、購入者の中から抽選で○名にサイン入りグッズをプレゼントとか…。映像はライブ当日の楽屋などでちょろっと撮影したものでもいいし、サインも数か少なければそれほど負担にならないのでは。

グラビア以外はそれほど多額の制作費をかけなくてもいけそうな気がするので、こんなカンジの内容でどうしょうか?
いきなり大部数刷るのが厳しいのであれば、今は小ロットでも安価でキレイに印刷できる所がいくらでもあるし(その分単価は上がるけど)、まず少し少なめに刷ってみて様子を見る、あわよくば品薄商法でプレミア感を出すのもアリですな!

★その2 著名な漫画家さんにしょこたんのイラストを描いてもらう
これはチンドルフ先生のアイデアです。
「著名」なんて書きましたが、ズバリ!鳥山明先生か武内直子先生です\(^o^)/ 鳥山先生はドラゴンボール・ドラクエ、武内先生はセーラームーンと、いずれもしょこたんもお仕事でかかわった作品の作者様ですから、ご縁もあることだし描いていただくチャンスが無いわけではないかな〜と。
もし描いていただけたとしてもギャラはお高いでしょうから、イラストを色んなグッズに使って回収するとか、何ならプレミアアイテムとして複製原画を販売するのもいいですね! シリアルナンバー&しょこたん&先生のサイン入りで! 複製原画購入者には楽屋招待も付けるとかにしたら(もう無茶苦茶だけどw)どんなに高くてもガチ勢がきっと買いますよw

★その3 ライブで一緒に盛り上がれるグッズ
私が学生の頃ファンだったあるアーティストのライブでは、ある曲になるとファンがみな、ライブグッズの銀色のグローブをはめて一緒に踊っていました。銀色のグローブの事はアーティスト本人が事前に雑誌やラジオで「ライブで一緒に盛り上がろうね〜」と話していたので、私は参加する前からずっと憧れていて、自分もいつか一緒に…!と思っていました。で、いざそのライブに参加してみたときに、一面銀色の景色にとても感動したものです。
つまり!何が言いたいかというと、持っているとライブで一緒に盛り上がれるグッズが欲しい!それがあれば売れる!ということです。まずは演出にグッズを使うしかけを盛り込む。そのグッズをライブで使用する事は、事前にもちろん告知しておく。そしてライブでしょこたんがそのグッズを使う! ファンは同じグッズを持って楽しむ! 一体感も生まれるし、そのグッズも後になって素敵な思い出の品になることでしょう。もし、その公演でグッズを買わなかったファンの人が居たとしても、盛り上がっている様子を見たら次回参戦時には買おうと思ってくれるかもしれません。そしてグッズは売れて、ライブはさらに盛り上がる。イイことだらけ! 
私がそのような演出を期待したグッズが以前ありました。2014年貪欲革命ツアーの旗です。でもアレはアンコールでギザレンメンバーが振っていたくらいで、全く演出にかすりもしませんでしたw 旗を振る黄色様かわいかったけど! あの旗をライブ中どこかでしょこたんが振ればもっと売れただろうに…。もったいない事だと思います。
では、具体的にどんなグッズを出して欲しいかというと、サイリウム等の光り物系はもう皆持っているので、ポンポンを! ポンポンを出して欲しいです!! 色はもちろんピンクで! で、何かの曲でチアリーダーのように皆でポンポンを振りたいです! CAT Lifeとかいいと思うんだけどなあ。

★その4 各会場限定グッズ
「限定」という響きに人は、特にヲタは弱いと思います。私も昨年・一昨年の会場限定タオルはコンプリートしたクチです(^ω^;) でも、タオルはもういい! タオルは20本も要らない!!www
なので、私が出して欲しいのはピンズ、それが単価が高くて無理なようなら缶バッチなどの身に付ける系小物でお願いしたいです。全通するガチ勢だけじゃなく、その公演しか参加しない人にとっても小物なら気軽に買えるでしょうし。それにバッグや服に勲章のように沢山付けていたら気分も高まるし、それを見た人も欲しくなるのでは? 全部揃えることで何か意味が生まれるようなデザインだとさらにいいですね。

★その5 ライブとは関係ない定番グッズ
ライブ会場では売るけれども、ライブとは関係ない定番グッズをいくつか出してほしいです。今でもギザぴんくの会報ファイルやチケットホルダーなんかが売られていますが、あんなカンジです。ライブグッズはそのツアーが終わったら販売する機会が減ってしまいますが、定番商品なら販売期限はないので沢山作っても大丈夫! その分単価も下げられます。
個人的には「ギザぴんく!!」のロゴデザインは秀逸だと思っているので、そのロゴを使ったシンプルなキーホルダー、ストラップなどが欲しいです。しょこファンである事をさりげなく主張するのにいいかあなとw ライブのロゴがどーんと入ったグッズもいいけど、普段使いできるものも是非お願いしたいです。


勢いで書きだしてみたら結構なボリュームになってしまいましたw
ライブって、公演中よりも公演が終わったあとに「この間は楽しかったなあ」と思い出す時間の方がずっと多いわけですし、そこでその思い出を形として手元に残しておけるライブグッズというのは、とても大切な存在だと考えます。次のツアーのグッズがそんなものになればいいなあと思いつつ、この記事は終わりにしたいと思います。

つたない長文にお付き合いくださりありがとうございました!


posted by あやしろ ゆき at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

【冬コミ】コミックマーケット87 販売物情報

日付が変わりましていよいよ今日、冬コミにサークル参加します!
おかげさまで何とか今回も新刊を発行することが出来ましたので、
冬コミにご来場の際は、スペースにお越しいただけるとウレシスです揺れるハート

↓以下、販売物情報です。

【スペースNo】
12月28日(日) 西1ホール よ-11b「妥協王子」

【新刊】
Donyoku Makes Revolution turbo type D
しょこたん追っかけ同人誌
B5 / P28 / 表紙フルカラー / 500円
執筆者:あやしろゆき


約1年ぶりのオフでの新刊は、今年2014年にあやしろが参戦したイベントについて
貪欲にレポートしまくった本になりますぴかぴか(新しい)

2月の音返し巡業、5月の舞浜コンサート、10〜11月の貪欲革命ツアーをメインに
その他20以上のイベントレポートを掲載!
12月21日のしょこらぱんのレポもあるよダッシュ(走り出すさま)
(↑締切ぎりぎり入稿なのがバレますがあせあせ(飛び散る汗)

あ、タイトルは某氏とはまったく関係ありませんので(^ω^;)(;^ω^)
「turbo type D」はチンドルフに付けろと言われましたw

(表紙見本)
hyoushi2014winter.jpg


【既刊】
「しょこたんの香港ライブに行ってきました。」
A5 / P16 / 表紙1色 / 200円

「ボーイズ&ガールズ アジア!」
A5 / P96 / 表紙フルカラー / 1,000円

「10カラット 〜しょこたんのデビュー10周年を祝ってみた〜」
B5 / P32 / 表紙フルカラー / 500円

「Shoko Shock!」
B5 / P32 / 表紙フルカラー / 500円

「天下一品」
B5 / P32 / 表紙フルカラー / 500円

「しょこしょこファッション」
特殊サイズ / P16 / 表紙フルカラー / 300円

上記の本も持っていきます(^ω^)

販売物情報は以上です!


スペースでは私、もしくはしょこ友さんが売り子をしていますので、
お気軽にお声をおかけくださいね揺れるハート

それでは、皆様のお越しをお待ちしております(^ω^)

posted by あやしろ ゆき at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月16日

大阪へ ⊂二二二(^ω^)二二つ

1347759272-picsay.jpg

お久しブリリアントドリーム!!

お久しぶりすぎてブログの存在を皆から忘れられているであろう
あやしろですm(__)m

7月には香港、9月頭には上海のアジアツアーに参加しましたが、
それらの記事更新を全てすっ飛ばして(爆)
今日から「しょこ生ツアー」のために大阪に旅立ちます!
何気に新幹線に乗ったのは、5月の野音の時以来かも…(^ω^;)(;^ω^)

前夜祭である今日は、SKC35の皆様と宝塚観劇&2929パーティーの予定♪
うちの両親に「ヅカ未観劇の友達を3人誘ったよ」と言ったら
何故か「でかした」と誉められましたがwww
そんな訳で東京より一足お先にヅカ版銀河英雄伝説を観てきます(*´∇`*)

そして明日はしょこ生ツアー初日!
会場のオリックス劇場は、3年前のマジカルツアーの時も行ったので
懐かしいですな(´∇`)
ハイタッチ会も楽しみです♪

ではでは、参加される皆様よろしくお願いします(^o^)/

posted by あやしろ ゆき at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月26日

ミッションコンプリート

2012052602.jpg

握手会参加券、無事にゲットでしました〜(゜∀゜)

書泉グランデの店員さんの話によると、
3冊券は配布枚数を増やしたとの事だったので、
ゲットするための現地到着時刻デッドラインは7時前後だったかな。
始発で来た人はだいたいゲット出来ていたと思います(^o^)/

さてさて、神保町でのミッションは完了したので、
これから移動して宝塚観てきますw


posted by あやしろ ゆき at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

珍しく早起き(^o^)/

2012052601.jpg

おはようございます!

今日はしょこたんの最新写真集「ギザ10」発売記念握手会の整理券をゲットするため、
朝も早くから神保町に来ております⊂二二二(^ω^)二二つ
私が現地に着いた時にはそこまで並んでなかったので、
無事に整理券をゲットできそうです。

ただ、意外と寒いのが予想外かな(^ω^;)(;^ω^)
サンダル履いてきて後悔してますw
日が高くなるにつれ気温も上がるかと思いますが、
これから来られる方は一枚上着多めでもいいかもです。


posted by あやしろ ゆき at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月30日

オメガパワー

お久しブリリ(ry
またしてもブログ放置気味で申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

相変わらず、日々ぼんやりと無気力に過ごしていたのですが、
昨日、そんな私のやる気スイッチを全力でONにするような出来事がexclamation×2

それはコチラ↓




なんと!
我らがしょこたんが、4月1日より放送開始のアニメ
『聖闘士星矢Ω』の主題歌&城戸沙織役の声優に決定exclamation×2

うおおおお!
聖闘士星矢と言えば、私が幼少の頃に一大ブームが起きていた
超名作ではありませんか!!
そんな作品の23年ぶりのシリーズ新作に、
しょこたんが主題歌&声優として起用されるなんて、ギガントスゴい事です(゜∀゜)

実は私、ヲタのくせして聖闘士星矢は読んだことがなかったりするのですが、
アニメは新作ということなので、前シリーズを知らなくても楽しめそうですね揺れるハート
しょこたんは声優のお仕事もたくさん経験して実績もあるので、
どんな演技を見せてくれるのか今から期待しています。

前作の方もこれを機に勉強してみようかな(*´∇`*)
あ、アニメの主題歌『ペガサス幻想』は知ってます。
チン様が良く歌っているのでw


そしてそしてexclamation×2
本日の深夜25時より、しょこたんもゲスト出演するプレミアイベント
「SEIYA NIGHT〜聖闘士星矢Ωワールドプレミア〜」も開催されますぴかぴか(新しい)
という訳で、私もこれから会場へ向かいますお〜⊂二二二(^ω^)二二つ
しょこたんの『ペガサス幻想ver.Ω』生歌披露もあるみたいですねるんるん

しかし、オールナイトイベント参加は初体験なので、
ダメ人間な私は体力が持つか心配だったりしますw
ここ数年、徹夜は原稿か仕事の修羅場でしかしたことないし…(^ω^;)(;^ω^)
学生時代は徹夜でカラオケとか良くやってたんですけどねw

では、そろそろ出かけたいと思います。
プレミアイベントに参加される皆様、よろしくお願いします(^ω^)



posted by あやしろ ゆき at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

\(^o^)/

お久しブリリアントドリーム!!\(^o^)/

皆様いかがお過ごしでしょうか。
あやしろでございます。生きてますよ\(^o^)/

しばらくの間、ぼーっとしてばかりな生活をしていましたが
(一応仕事には行ってますよw)
少しずつ「何か行動しようグッド(上向き矢印)」という気力が出てきたので
決意表明(?)のためにもブログを更新しました。

とりあえずあと数十分で3月になるので、3月になったら本気出すwww


こんなヤツですが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

posted by あやしろ ゆき at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

明けました!

2012newyear.jpg

2012年になって既に9日目ですが、あえて言います。

明けましておめでとうございますexclamation×2

新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

私の年末年始は、例年通り自宅でダラダラしておりました(^ω^;)(;^ω^)
まあ家族は正月も仕事なんで家に居ないですし…。
そんなこんなしてたら、風邪をうつされて
この3連休はほとんど寝ている始末あせあせ(飛び散る汗)
なんだか新年のスタートから怪しいカンジですが、
今年もマイペースでやっていきたいと思っています。

頑張るぞ〜!(´∇`)

posted by あやしろ ゆき at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月29日

飲みずかんハイパー!

1325146963-picsay.jpg

冬コミ無事に終了しました〜!
恒例のレインボー飲もうキャスト(´∇`)


posted by あやしろ ゆき at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コミケなう!

1325126987-picsay.jpg

おはようございます(^ω^)
本日コミケに参加してます〜。
新刊も無事に出ておりました(^ω^;)(;^ω^)

朝から出たきり同人してた私ですが、
買うもの買ったのでスペースに戻って参りましたw
うさこさん、miaさんお留守番していただきありがとうございましたm(__)m


posted by あやしろ ゆき at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記