2010年03月27日

ジュエルちゃんコスプレ衣装制作 型紙〜裁断編

ステッキ制作も途中ですが、ジュエルちゃんの衣装制作の方にも入りたいと思います(^ω^)

まずは型紙作成から。
と言っても今回は、以前「予言のしょこたん」コスの時に作成した型紙を
ほぼそのまま流用手(チョキ)

↓「予言のしょこたん」コスはこちら
niigata04.jpg

ジュエルちゃんのワンピースには袖が付いているので、その部分は型紙を引きなおしました。
あとはスカートのボリュームや、襟ぐりの形なども微調整。


型紙を引く時は、トルソーにあてて様子を見ながら作ると楽ですよ〜♪

2010032701.jpg

紙は、新聞に入ってたマンションの広告を利用ww


型紙が完成したら、いきなり本番用の布ではなく、
シーチングという仮縫いに良く使用される布を切ります。

2010032702.jpg


裁断が済んだら仮縫い。

2010032703.jpg

後でほどくので、ミシンの目は荒くして縫っています。
手縫いでもOKです。
一見、仮縫いすると手間が余計にかかりそうに思われますが、
いきなり本番用の布で縫い始めてから失敗して泣きをみるよりも、
この段階で気に入らないところを直しておいた方が絶対楽ですよ〜。
完成度もグンと上がりますしグッド(上向き矢印)

写真には写っていませんが、仮縫いの時点で袖の形が気に入らなかったので、
2回ほど型紙を引きなおしました。

仮縫いが終わったら、縫い合わせていたシーチングをほどいて
それを型紙として本番用の布を裁断します。
(写真撮り忘れましたあせあせ(飛び散る汗)
ワンピースの布には、ポリエステルツイルを使用。

ポリエステルツイル1枚では薄く、透けてしまう恐れがあるので
仮縫いで使用したシーチングで裏打ち(生地を2枚重ねにすること)します。

2010032704.jpg

ポリエステルツイルの色がクリーム色なので非常にわかりづらいのですが、
シーチングとツイルを2枚重ねにして、周囲にロックミシンをかけたところ。
ロックミシンをかけると、布の端からほつれてくるのを防ぐことが出来ますぴかぴか(新しい)
この時、後で表に出なくなる部分まで間違えてロックミシンかけちゃってますが……(^ω^;)(;^ω^)

主要なパーツの裁断が終わったら、1枚1枚縫い合わせていきます。
posted by あやしろ ゆき at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ・衣装制作

2010年03月22日

ジュエルちゃんステッキ制作 土台編

クリスタルレジンでのハート型パーツ制作が一段落したので、
今度はステッキの本体部分を作っていきます(^ω^)

2010032101.jpg

クリスタルを囲む外枠部分は、スタイロフォームを切り出し、
やすりがけをして丸みを帯びた表面にします。
後で粘土を盛るので、ここら辺は結構適当です(^ω^;)(;^ω^)
コレを2つ用意して、強度を上げるため間にプラ版を挟んで貼り合わせました。
棒の部分は、木材を適当な長さにカットしたものを使用。


2010032102.jpg

棒とハートの外枠部分を合体させました。
普通に接着剤で張り合わせるだけじゃ、当然グラグラしちゃって心許ないので、
釘を打って固定&さらに布を貼って補強しました。


2010032103.jpg

粘土を盛ったところ。
粘土はハーティクレイというのを使用しました。
べたつかないので造形しやすかったし、スゴく軽いのでオススメぴかぴか(新しい)
ついでに、他のパーツもせっせと作成。
結構歪んでるけど、まあ素人作なんで気にしない(^ω^;)(;^ω^)

その後、粘土が乾燥してからやすりをかけて表面を多少整えました。

明日天気良かったら、サーフェイサーを吹いてみようかな。


粘土の乾燥待ちのあいだには、衣装制作に励んでおります(^_^;)
posted by あやしろ ゆき at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ・衣装制作

2010年03月20日

クリスタルレジン ファイナル

20100320.jpg

ジュエルちゃんのステッキについているクリスタル、何とか完成しました〜(^ω^;)


20100317.jpg

↑の写真でわかるとおり、この型で作ることが出来るのは、
球でいうところの半球でしかないので(説明が難しいあせあせ(飛び散る汗)
まず、半分固めてから、
次に新しく型にレジンを流し込んで、固まる前に最初に作った半分を乗せて合体させ、
立体的なハートの形にしました。

クリスタルの中心には、透明な筒が仕込んであって、
後から針金を通せるようにしたのですが(ステッキの本体に固定できるように)
ちょっと中心軸からずれてしまった……_| ̄|○
ま、これは仕方ないかあせあせ(飛び散る汗)

ラメも中心部にちょろっと混ぜてみました〜。
最初から混ぜると沈んでしまうので、レジンが多少固まってきてから、
乗せるように置いてみました。
光が当たると結構キレイですよ〜ぴかぴか(新しい)

後はこれを、ステッキの本体に合体させればおk(^ω^)


レジンは初チャレンジでしたが、染色も簡単だし、
デジタルスケールを使って計量すればしっかり硬化するので、
扱いやすかったです。
出来は想像以上にキレイだったし揺れるハート

また何かレジンで作ってみたいすなあ〜(*´∇`*)


続きを読む>>
posted by あやしろ ゆき at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | コスプレ・衣装制作

2010年03月17日

クリスタルレジン リターンズ

昨日の日記で、「固めている最中」と書いたパーツは
やっぱりラメが沈んでしまったのでボツにしました((((;´Д`))))
ラメというよりは、ほとんどパウダーに近いものを選んだんですけどねえ…
いくら比重の軽いものを選んだとしても、沈む時は沈むもんです。

今日は3度目のチャレンジ。
いい加減、レジンを量って混合し、染料を混ぜるところまでは
手際良く出来るようになりました(^ω^;)(;^ω^)

20100317.jpg

今度は、最初からレジンにラメは混ぜず、
ある程度固まったところで表面にラメをちりばめることにより
沈殿を防ぐようにしました。
ラメを撒いている最中にうっかりくしゃみをしてしまい(花粉症なので)
部屋着がラメまみれになりましたがwww


そろそろレジンの残りが少なくなってきたので、今度こそ上手くいきますように……!
posted by あやしろ ゆき at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | コスプレ・衣装制作

2010年03月16日

クリスタルレジン

しょこたん☆かばー3のジャケットの女の子、ジュエルちゃんの持っているステッキを作成中です。

やっぱりポイントとなるのは、ステッキの先端に付いているハートのクリスタルですよねぴかぴか(新しい)
ハンズやオカダヤなどで、それらしき素材を探したのですが
納得できるものが見つからず……
とうとう、コスプレ歴1?年にして、
初めてクリスタルレジンを使って自作してみることにしました(^ω^)

ちなみに「クリスタルレジン」とは樹脂の一種で、
2液を混ぜて型に流し込むことで、透明なパーツを作成することが出来ます。
http://www.hands-net.jp/goods/6824-001012001


で、早速作ってみたのがコチラ。
ちなみに失敗作ですが…_| ̄|○

20100315.jpg

キラキラさせるため&気泡をごまかすために、レジンにラメを混ぜたのですが、
欲張って粒の大きなラメを使ったら、固まるまでにほとんど沈んでしまって
ラメが1箇所に集まってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、ちゃんと硬くなったし、色もまあまあ希望通りになったので
次は上手くいくかも!?
今度のラメは、ネイル用の粒の細かいものを買ってきたので沈まないはず…。

いま固めている最中なので、結果はまたご報告しまするんるん


(追記)
さっき確認してみたら、またもラメが沈んでるっぽい……(゚Д゚;)
ラメ入れすぎなのかなあ?
明日、完全に固まってからボツか採用か決めたいと思います。
これでダメなら、ラメ入りは諦めるか(´・ω・`)
posted by あやしろ ゆき at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | コスプレ・衣装制作